1. ホーム
  2. 優待TOP
  3. コンテンツ一覧
  4. 「好評につき第4弾」~開封ドキュメント~人気株主優待品を開けてみた!
mirai202402 mir@i202311

「好評につき第4弾」~開封ドキュメント~人気株主優待品を開けてみた!

2024/01/10(水)

おすすめ株主優待

~開封ドキュメント~人気株主優待品を開けてみた!

実際に株主優待品を開封する時、どんなドキドキが待っているのか!? 個人投資家の気持ちになって編集部が実体験する大好評企画。今回も企業の皆さまのご協力のもと、最新の株主優待品を一度に開封するという、新春企画にぴったりのトキメキレポートをお届けいたします!

銘柄選定基準
①「知って得する株主優待2024年版」読者ランキング上位かつ企業レポート掲載の銘柄にご協力を依頼
②企画に賛同いただき、優待品をご提供いただけた企業

※文中の銘柄名をクリックすると詳細情報をご確認いただけます

2288 丸大食品

2024年のスタートを飾るのは丸大食品[2288]です。

「知って得する株主優待」の人気ランキングでもおなじみの人気の優待品です。

優待企画

今回も冷蔵で届きました。 「箱入り」って、娘でもハムでも、それはそれは大切に育てられた感がいっぱいで、そう簡単には近づけない雰囲気にあふれています。当然、私たち編集部員も日頃は遠くから見つめるだけ。ですが今日は違います。一気に距離を縮めるチャンスです。

早速箱を開けてみましょう。

優待企画
200株以上 3,000円相当の自社商品

重厚なハムの存在感とともに「最高金賞」「煌彩(こうさい)」「ロースハム」「特撰」、雅やかなキーワードが矢継ぎ早に目に飛び込んできます。煌めく、彩る。箱入りにふさわしい高貴なネーミングです。

この出会いに感謝を込めつつ、ナイフを入れます。

優待企画

ナイフを入れた瞬間、かたまりならではのハムの香りがふわ~っと漂います。 贅沢に厚めにカットすると、うっすらとサシの入った上品な断面! この厚さのまま実食です。 とてもやわらかいのに、ロースのうま味をしっかり感じさせる弾力ある食感。噛むたびに口のなかに広がる芳醇な香り。「箱入り」の圧倒的なホンモノ感を感じる、贅沢な時間です。

これだけのボリュームがあるハムなので、カットしてそのまま、そしてステーキやカツといった加熱調理と、どちらも楽しめそうです。

丸大食品[2288]、普段使いとは違う、優待品ならではの逸品を味わえるハムの株主優待でした。

2819 エバラ食品工業

続いては、エバラ食品工業[2819]です。この企画、初めての登場です。

優待企画

まずはパッケージから。大きなボックスに、ブランドステートメントとロゴが印象的です。こちらのロゴは笑顔を表現しているとのこと。ボックスのなかへの期待から、きっと今、私の口元もこのロゴのようにほころんでいるはずです。では、早速取り出してみましょう。

優待企画
1,000株以上 5,000円相当の自社製品セット、5,000円分のQUOカード

ロングセラーの「黄金の味」をはじめ、浅漬けの素やカレーフレークなど、バラエティ豊かな商品がたっぷり5,000円分詰められています。

優待企画
黄金の味 贅沢林檎 黄金の味 濃熟

1978年の発売以来、長く愛されている焼肉のたれ「黄金の味」。今回の優待品には、こちらの2種が入っていました。 りんご(国産)をたっぷり45%使用し、甘酸っぱさとコクが際立つ「贅沢林檎」と、炒め玉ねぎや干しぶどう、完熟トマトをきかせた、にんにく不使用の「濃熟」。 「黄金の味 中辛」で育ったといっても過言ではない私ですが、こちらは購入したことがありませんでした。気に入ったものがあると、それが定番化してしまい、新しいものを試すことが少なくなっていることを改めて反省。ぜひいろいろ試して、その時々で味を選ぶ楽しみを増やしたいと思いました。

優待企画
プチッと鍋 なべしゃぶ

寒い時期の定番、鍋料理の調味料ですが、実は私、夏でもストックしているんです。冷たい飲み物などで疲れた胃腸に温かい鍋料理はぴったり。1人前から使えるので、気軽で便利なんですよね。季節が変わるとスーパーでの品揃えが少なくなるので、優待品に入っていると本当にうれしいと思います。

エバラ食品工業[2819]、ロングセラーの定番商品を中心に、さまざまな調味料が入っている家族みんなで楽しい食卓を囲める優待品でした。

2911 旭松食品

3社目は旭松食品[2911]です。栄養価の高さとおいしさを兼ね備えた「こうや豆腐」を手軽に味わってほしいという思いとともに70余年。日本一のこうや豆腐メーカーを目指し、時代のニーズに応えるものづくりをしています。

優待企画

工場のようなイラストが描かれたポップなパッケージです。では箱のなかを見てみましょう!

優待企画
200株以上 3,000円相当の自社商品詰め合わせ

商品のパッケージもカラフルで、ワクワク感がありますね。 こうや豆腐はサイズや形状の異なるものが数種類入っていて、料理や好みに合わせて楽しめそう! ほかにも、オートミールや大豆ミートといった健康へのこだわりが詰まった商品がたくさんセットされています。

一番気になった、こちらの商品を実食してみました。

優待企画
カップ新あさひ豆腐

うどんのような写真と「まるで麺感覚!」の文字に興味津々。お湯を注ぐだけで、こうや豆腐の含め煮ができるカップタイプのこうや豆腐とのこと。 早速お湯を注ぎ1分。形状的には細切りですが、長くはないのでうどんとは違う印象です。いざ実食! う~ん、おいしいですね~。インスタントとは思えません。調理した含め煮の味わいです。こうや豆腐好きの編集部員が「おいしい! おいしい!」と言って、カップを離さなかったほどです(笑)。やさしい味わいなので、小腹がすいた時や夜食にぴったりじゃないでしょうか。

優待企画
ポリッと納豆 醤油味

こちらは、かわいいイラストのパッケージにリニューアルされていました。

旭松食品[2911]。カラダにうれしい・おいしいが、セットされた優待品でした。

3139 ラクト・ジャパン

続いて、本企画初登場のラクト・ジャパン[3139]です。生活に欠かせない乳製品原料を専門的に取り扱う商社で、日本の乳原料・チーズ輸入量は国内トップクラスのシェアを誇ります。

優待企画
100株以上(3年以上継続保有) 3,000円相当の商品

自社選定カタログからお好きな商品を選ぶ優待品ですが、そのなかから5点をご提供いただきました。 焼豚、ヨーグルト、アイスクリーム、バター、チーズ、どれから手にしようか目移りしてしまう、豪華なラインアップです。

優待企画
「銀座京橋 レ ロジェ エギュスキロール」銀座アイスバラエティ8個セット

まずは、こちら。フランス国家最優秀職人章「M.O.F」受賞のシェフ、アンドレ・ロジェ氏監修のアイスの詰め合わせ(4種×2個)です。

優待企画
フランボワーズ チョコ マンゴー バニラ

フルーツの華やかな彩りに、ふわっとマンゴーの香りが立ちます。バニラとチョコも甘い香りが漂ってきました。早速スプーンを入れ、舌にのせてみると……、なめらかな舌触りに上品な甘さと香りが広がります。まるで果実を食べているかのような味わいのマンゴーアイス! 驚きでした。バニラビーンズたっぷりのバニラアイスも濃厚で贅沢な逸品。

優待企画
「MILK'ORO」 ヨーグルト3本ギフト

続いてこちら、かわいいボトルに入ったヨーグルトです。熟成式で、出来立てはミルキーで甘く、次第に乳酸菌が増殖しながら熟成し、酸味と香りが増えていくようです。 上部には濃厚でレアチーズケーキのような乳脂肪の層ができています。しっかりかき混ぜていただきます。濃厚ななかにしっかりとミルクの風味が感じられ、ほんのり甘くデザートのようなおいしさです。ヨーグルトだけれど、ヨーグルトではない、新感覚ヨーグルトといった印象でした。

このほかに、ラム酒漬けのレーズンをたっぷり使った、クリームチーズフルーツ&ラムも実食。ワインやビールはもちろん、コーヒー・紅茶にも合うフレッシュなデザートチーズで、個人的には来客用に用意しておきたいチーズだと思いました。

ラクト・ジャパン[3139]、新しいおいしさとの出会いにワクワクできる優待品でした。

8158 ソーダニッカ

こちらも初掲載のソーダニッカ[8158]です。国内トップクラスのシェアを誇る「か性ソーダ」をはじめとした化学品を取り扱う独立系の専門商社です。

「知って得する株主優待」読者ランキングで常にランクインするQUOカードでおなじみのソーダニッカですが、2023年3月期から株主優待を拡充。株主に楽しんでもらいたいという思いから、選べる優待品が追加となっています。

優待企画
1,000株以上 オリジナルQUOカード ソーダニッカ・プレミアム優待倶楽部のリーフレット

オリジナルQUOカードのデザインを見ていきましょう。 化学品専門商社という身近に感じにくいイメージを払拭するため、親しみやすいデザインを採用。「社会と化学のコーディネート」というコンセプトで、「未来につなげていくこと(持続可能な社会の実現)」を表現しているそうです。1,000円カードが3枚贈られます。

ソーダニッカ・プレミアム優待倶楽部の選べる優待品には、どんなアイテムが揃っているのでしょうか。

優待企画
ソーダニッカ・プレミアム優待倶楽部のWebサイト

専用サイトにログインすると、ポイントで交換可能なアイテムが一覧で確認できるのですが、その数、なんと5,000種類以上! カテゴリー別・ポイント数別で、交換商品を探すことができます。

優待企画

「旅行・体験・食事」のカテゴリーにはお食事券やエステ券があり、ご家族や友人とのおいしい食事を楽しんだり、エステで癒やされたりと、非日常な時間を贅沢に過ごすことができます。

優待企画

「社会貢献」のカテゴリーでは、寄付先を選ぶことができます。

ソーダニッカ・プレミアム優待俱楽部のポイント交換対象商品は毎年更新されるとのこと。株式を長期保有すればするほど、選ぶ楽しみが増えそうです。また、条件はありますがポイントを繰り越すことも可能なので、2年分のポイントを合算してよりよいものと交換することもできます。

選ぶ楽しみが魅力のソーダニッカ[8158]の株主優待でした。

8421 信金中央金庫

ラストを飾るのは信金中央金庫[8421]です。信金中央金庫(略称:信金中金)は、信用金庫の出資によって設立された金融機関であり、全国の信用金庫を会員とする「信用金庫のセントラルバンク」です。

グルメカタログから2点ご提供いただきました。

優待企画
3口以上:3,000円相当のグルメカタログ 10口以上:6,000円相当のグルメカタログ

信金中金では、信用金庫取引先の販路拡大を支援するため、信用金庫取引先が取り扱う商品のなかから厳選した逸品を集めたオリジナルのグルメカタログを制作。優先出資者は、おいしいグルメを楽しみながら、地域を応援することができます。

では、私たちもおいしいグルメを楽しんでみましょう。

優待企画
3口以上 紀州はちみつ梅

とても立派な梅干しです。お箸で持ち上げるとずっしりと重量感もあります。カタログギフトでは、ほぼ梅干しを選ぶ私は、すでに唾液腺が刺激を受けまくりです。 このまま1粒、頬張ってみました。蜂蜜の上品な甘さと梅干しの酸味が絶妙に溶け合っていて、贅沢さが際立つ味わいです。お弁当箱に白米を詰めてくるべきだったと後悔しつつも、お茶請けにもよさそうと感じました。やはりグルメカタログの梅干しは期待を裏切りません。

続いては、編集部員の誰も口にしたことがない逸品の登場です。

優待企画
10口以上 巣みつギフトセット

瓶詰めの蜂蜜と、巣みつがセットされていました。巣みつは栄養価が高く体にいいとは聞きますが、そうそう手に入るものではなく、当然高価なんです。実物を目に、手に、するのも初めてです。 袋から開けると、まず蜂蜜の甘い香りが漂います。そして、このつや! つやっつやで、キラキラ輝いています。 格子にカットして、このままいただきます。甘くて濃厚な味わいが口のなかいっぱいに広がりますが、スッと消えていきます。後味がこんなにすっきりした蜂蜜は初めてです。口のなかに残る蜜ろうはガムのような食感ですが、プロポリスの効果をイメージしながら噛んでいるうちに小さくなっていきました。

信金中央金庫[8421]、地域を応援しながら絶品グルメを楽しめる優待品でした。

記事の内容は原則として、2023年12月20日までに公表された情報・データを基に作成しています。また、保有株数や保有期間により優待内容が異なる場合があります。最新の情報や詳細についてはご自身でご確認をお願いいたします