1. ホーム
  2. 優待TOP
  3. コンテンツ一覧
  4. “優待女子”小森美紀さんインタビュー 前編
fair2022

“優待女子”小森美紀さんインタビュー「毎日充実!優待のある暮らし」前編

2021/06/30(水)

おすすめ株主優待

毎日充実!優待のある暮らし

“優待女子”小森美紀さんの日常生活って?暮らしのなかに株主優待をどう取り入れているのか、はたまた小森さんならではの活用方法はあるのか。読者の皆さんも気になるのではないかと思います。

そこで今回は、小森さんの一日について、優待のある暮らし方をお話しいただきました。優待にこんな使い方が!という発見があるかもしれません。

優待ライフをますます楽しくするヒントをお届けします。

※文中の銘柄名をクリックすると詳細情報をご確認いただけます

【プロフィール】
小森美紀(こもりみき)
個人投資家。東京都在住。父親の影響で高校生のころから株式投資を始め、現在は約100銘柄を保有している。

慌ただしい朝も優待でラクラク準備♪

平日の朝、出かける前はいつもバタバタしてしまいます。どのご家庭も同じだと思いますが、ご飯を食べたり顔を洗ったりお化粧したり、やることが多くて慌ただしいものですね。

そんな時に活躍するのは、イデアインターナショナル[3140]の選べるカタログでもらったBRUNOのブレンダー(調理家電)。果物や野菜、ヨーグルトを混ぜてブレンダーにかければ、あっという間においしくてヘルシーなスムージーが出来上がり! もっと手軽に済ませたい時は、大塚ホールディングス[4578]の「カロリーメイト」や「ソイジョイ」をサクッと食べることもあります。平日の朝は、時間をかけずに栄養をとることがポイントですね。

優待女子

一方で、休日はホットプレートでパンケーキをじっくり焼いて食べることもあります。ホットプレートも食材も、もちろん優待でいただきました。また、ホウライ[9679]の牛乳やヨーグルトもおいしくて気に入っています。自分ではあまり買わないちょっと豪華な品がもらえるのは優待ならではの楽しみです。

毎朝の洗顔にはマンダム[4917]の化粧品が便利です。洗顔料やメイク落としなど日常的に使える品や、特別感のあるフェイスパックもあり、充実しています。内容は毎年変わりますが、私は特にこだわりがないので、すべてありがたく使っています。男性用化粧品と女性用化粧品が詰め合わせてあり、家族で使えていいですよ。それから、シーボン[4926]は、良質な品が豊富に入っていてたっぷり使えます。化粧品関連銘柄は豪華な優待品が多く、いつも届くのを心待ちにしているんです。なかでもヤーマン[6630]の自社セレクトの美容家電や、日々欠かせないミネラルファンデーションは愛用しています。

優待女子

化粧品や日用品は、家のなかの段ボール箱を探せば何かしら見つかります。欲しいものがある時は、買い物に行く前にまず部屋の片付けをするようになりました。それでも見つからない時には、バリューHR[6078]のポイントを集めてオンラインストアで商品を買うことも。日用品はここでほとんど事足ります。

基本的には、朝起きた瞬間から、優待に囲まれて過ごしています。優待品は質の良いものばかりなので、安心して使えます。

毎日の家事には日用品関係が大活躍!

部屋の掃除や片付けには、 100円ショップを展開するワッツ[2735]レック[7874]の家庭用雑貨を中心とした商品詰め合わせが役立ちます。掃除に使える消耗品や雑貨がいろいろ入っていて、自分では買ったことのない商品に出合えることも。こんな便利なものがあったんだ!という発見もあって楽しいですよ。また、キャンドゥ[2698]はお買い物に使える優待券をもらえるので、優待品では足りない消耗品などを購入する際に使えます。

最近では、プレミアム優待倶楽部を導入している企業が多くなりました。特に欲しいものがない場合はとりあえずWILLsCoinと交換しておけば、意外とたまっていくものです。家電などの高価な品を目指して集めることもあります。優待券が電子化されていれば、ポイントを使って自宅にいながらネット上で決済できるので無駄がなく、画期的だと思います。

私のなかで優待品の不動の地位にあるのはやはり QUOカードですが、このところは在宅時にネット上で使えるVisaギフトカードや図書カードNEXTが浮上してきました。ここ数年、電子化の波は徐々に訪れていましたが、コロナ禍で一気に進んだ感じがしています。

COLUMN

プレミアム優待倶楽部とは

企業が設定する株主優待サービス。保有株数に応じて株主優待ポイントが付与され、ポイント数に応じて商品と交換できます。(株)ウィルズが運営するプレミアム優待倶楽部PORTALサイトに登録して、共通株主優待コイン「WILLsCoin」に交換すれば、他社の優待ポイントと合算して使うことができます。

家族と一緒に楽しむおもちゃも優待で

幼稚園に通っている子供には、学研ホールディングス[9470]の知育玩具が好評です。少し前まではブロックに夢中でしたが、最近は地図のパズルが欲しい、と。年齢とともに好みが変わってきて、成長のほどがうかがえるのも楽しみです。図鑑もあるのですが、まだそこには至らず ……。

また、ハピネット[7552]のラジコン、タカラトミー[7867]のオリジナル「トミカ」などもお気に入りのようです。おもちゃ屋で気になったものがあっても、子供が「優待にあるよね」と言うので、買わずに済んでしまいます。

服は西松屋チェーン[7545]、靴はヒラキ[3059]が、品数が多くリーズナブルで、とても便利です。優待品にあふれる家で育ったせいか、物欲のない子供になりました(笑)。

優待女子

インタビュー後編では、お得に食事を楽しめる優待、優待女子流リラックスタイムの過ごし方をご紹介。また、ウィズコロナ時代の優待についてお伺いします。

記事の内容は原則として、2021年5月17日までに公表された情報・データを基に作成しています。また、保有株数や保有期間により優待内容が異なる場合があります。最新の情報や詳細についてはご自身でご確認をお願いいたします

この記事を読んだ人におすすめ