1. ホーム
  2. 優待TOP
  3. コンテンツ一覧
  4. “優待女子”小森美紀さん特別対談「2倍楽しい!株主優待ライフ」Part2前編

“優待女子”小森美紀さん特別対談「2倍楽しい!株主優待ライフ」Part2 前編

2022/04/15(金)

おすすめ株主優待

2倍楽しい!株主優待ライフ

お馴染みの小森美紀さんと、『アイアールmagazine』編集室の鳩見マリさんによる女子会トークを、2022年1月に当サイト上で前後編にわたりお届けしましたが、今回はその続きのお話です。Webでしか読めない貴重な対談記事ですよ。

【プロフィール】
小森美紀(こもり・みき)
個人投資家。東京都在住。父親の影響で高校生の頃から株式投資を始め、現在は約100銘柄を保有している。

知り合いになった気分で、
お久しぶりですと言ってしまった

小森:前回はお話が盛り上がって、時間がなくなってしまいましたが、続きのお話をしましょうね。

鳩見:この間は楽しかったですね! またお話ができるのがうれしいです。

小森:前回は最後のほうで、株主総会のお話をしましたよね。

鳩見:さすが記憶力がいいですね。ところで小森さんは、株主総会でお知り合いができたりしますか?

小森:知り合いになるというか、総会の会場で声をかけられることが意外と多いですね。「えっ? 何で私のこと知っているの?」とびっくりしていたら、「雑誌を見ました!」と言われて、「ああ、そういえば…」と。

鳩見:ご本人が知らない間に、有名人になっているんですね。株主総会は、1人で来て1人で帰っていくという方が多いんでしょうか。

小森:総会が終わった後、会場近くの優待が使える飲食店に行くと、同じ紙袋を持っている人がたくさんいます。だいたい皆さん1人なのですが、1人だからこそ話しかけたりするのかもしれません。株の話って、身近な人にはしにくいけれど、ちょっと顔を知っているぐらいの人だと話しやすい、というところがあるのかも。

鳩見:なるほど、たしかにそうかもしれませんね。

小森:株主総会は平日の昼間に開催されることが多いので、会場には主婦っぽい方が多い印象があります。

鳩見:リアルの株主総会だと、そういう観察ができる楽しさがありますよね。

小森:よくお見かけする方もいらっしゃって、何度も見ていると知り合いみたいな気分になって、「お久しぶりです」とか話しかけてしまったり(笑)。

そこまで意見を大切にする⁉
気さくで株主思いの社長さん

鳩見:小森さんは、株主総会とか株主懇親会に参加したことで、その企業のことがすごく好きになったというご経験はありますか?

小森:そうですね、コロナ禍になる前の話ですが、サニーサイドアップグループ[2180]の社長さんがとても気さくなお人柄で、株主の意見は何でもとり入れたいという方でした。ここの優待はパンケーキが食べられる飲食券なのですが、総会で株主のひとりが「パンケーキのような物を食べたら、ドリンクが飲みたくなってしまう」と社長さんに不満を言ったんです。そうしたら、「わかりました。では、ドリンクも付けます」と言って、次の優待からドリンクもセットになって。

鳩見:えっ、すごいですね! まさか、そんな個人的な提案が通ってしまうなんて…。

小森:別の株主が、「パンケーキを1人で食べさせるのか」と社長に言ったら、次からペアチケットになったり。株主総会の内容がほかの企業みたいに堅くないし、話のネタにもなるから、お友達にも勧めやすいんです。「それはおもしろいね、私も買おう」と言っていました。

優待女子

優待ですっかり気に入って
わざわざ買いに行くアイテム

鳩見:ところで小森さんは、優待でもらった物を気に入って、その商品のヘビーユーザーになったことはありますか?

小森:コタ[4923]のシャンプーですね。優待でもらった商品をすっかり気に入ってしまって、わざわざサロンまで買いに行っています。

鳩見:そんなに気に入ってしまった理由は何でしょうか。それに、けっこうお高いんでしょう?

小森:「髪は太いですか、細いですか?」などの髪質チャート診断に答えていくと、詳細なだけに自分にすごく合ったシャンプーがもらえるんですよ。たしかに、けっこう高額なのですが、お金を出して買う価値はあると思っています。

鳩見:優待としてもらえる分だけでは足りないんですね。

小森:そうですね、優待だと1年に1本しか届かないので、自分で買わないと。

鳩見:そういえば前回、現金はほとんど使わないとおっしゃっていましたよね(ニヤリ)。

小森:あっ、現金で買っている物、ありましたね(笑)。

またまた時間が来てしまいました。  私が注目する2022年前半(1月~6月割当)の優待銘柄10選は、コチラ↓からご覧くださいね。
https://yutai.net-ir.ne.jp/content/detail/id=2820

優待女子

優待女子会トークPart2後編は7月に公開予定。コロナ禍で飲食優待券をどう使ったかなど、優待バナシはまだまだ続きます。お楽しみに!

記事の内容は原則として、2022年4月1日までに公表された情報・データを基に作成しています。また、保有株数や保有期間により優待内容が異なる場合があります。最新の情報や詳細についてはご自身でご確認をお願いいたします