1. ホーム
  2. 優待TOP
  3. コンテンツ一覧
  4. 「好評につき第3弾」~開封ドキュメント~人気株主優待品を開けてみた!後編
mirai202402 mir@i202311

「好評につき第3弾」~開封ドキュメント~人気株主優待品を開けてみた!後編

2023/10/13(金)

おすすめ株主優待

~開封ドキュメント~人気株主優待品を開けてみた!

個人投資家の気持ちになって編集部が実体験する大好評企画。2023年最新の株主優待品を一度に開封する興奮のレポート後編をお届けいたします!(前編はこちら)

銘柄選定基準
①「知って得する株主優待2024年版」読者ランキング上位かつ企業レポート掲載の銘柄にご協力を依頼
②企画に賛同いただき、優待品をご提供いただけた企業

※文中の銘柄名をクリックすると詳細情報をご確認いただけます

3199 綿半ホールディングス

後編トップバッターは、綿半ホールディングス[3199]です。こちらも2022年10月に続き、2回目の登場、人気急上昇中の株主優待です。

2点ご提供いただきました。

優待企画
100株以上1年以上 2,000円相当の綿半オリジナル信州特産品(鍋セット)

寒い冬にぴったりのお鍋が楽しめる調味料5点セットです。 都内の(近所の)スーパーでは見かけない品々で特別感があります。鍋つゆは「2人前×3袋」ですから、ご家族や仲間とスペシャルな鍋パーティーを開くのも良さそうです。

撮影している会議室で鍋パーティーはさすがに無理なので、試食はもう1点のご提供の品をいただきます。

優待企画
100株以上1年以上 2,000円相当の綿半オリジナル信州特産品(「お茶元胡蝶庵」スイーツセット)

冷凍で届きました。茶道のお点前に使われるほど、上質な京都宇治の抹茶を使用しているスイーツセット。前回も同様の品をご提供いただいていたので、おいしさは確認済み! 編集部員皆、そわそわしながら解凍を待ちます。

優待企画

そして、待ちに待った瞬間! スイーツ入刀です。

優待企画
生どら焼 あずき

ナイフを入れた時も指で持ち上げた時も、どら焼きの表面がふわふわで跡が付くほど。口に入れたらどうなるの? と期待が高まり、いざ実食。フカフカしっとりの皮に、やさしい小倉のクリームあんがとろけます。皮は菓子職人の手焼きだそう。失敗しました。おいしいお茶を淹れてから入刀すべきでした。皆さんはぜひ、入刀前にお茶かコーヒーをご準備くださいませ。

優待企画
お濃茶シュー

おー! こちらもおいしい! たっぷり詰まった濃厚抹茶クリームが、お茶の豊かな香りとほど良い苦味を引き立てています。 和と洋で、お茶の深い味わいを楽しめるスイーツセットは、癒やしの時間を演出してくれそうです。

綿半ホールディングス[3199]、食品を中心に日用品など豊富な種類の信州の特産品と、寄付から選ぶ優待品。信州のお気に入りを見つけてみてはいかがでしょうか。

4526 理研ビタミン

ロングセラー商品「ふえるわかめちゃん」でお馴染みの、理研ビタミン[4526]です。

わかめスープやノンオイルドレッシングといった人気商品を開発した理研ビタミンですが、その原点は食品会社ではありません。実は100年以上も前に、ビタミンAの抽出を研究する、理化学研究所からスタートしたのです。 「そこから、なぜわかめ?」という疑問を持たれた、そこのあなた! ぜひ、公式ホームページをチェックしてみてください。

今回ご提供いただいた優待品はこちらです。

優待企画
500株以上 2,000円相当の自社製品詰め合わせ

皆さんご存じの乾燥わかめ製品や無添加だしなど、昨今の健康志向にぴったりの商品が詰められています。ちなみに私の好きな給食は「わかめごはん」でした。

さてさて、では早速試食してみましょう。こちらは初めていただきます。

優待企画
わかめスープ スパイシーねぎ塩スープ

お湯を注いでみると、ねぎとわかめがたっぷりです。黒こしょうの香りとねぎの風味が、食欲をそそります。スタンダードなわかめスープとは一線を画す、おいしさです。ちょっと大人のわかめスープ的な感じです。 おっと、パッケージに「チャーハンと一緒に!」とあります……。会議室にチャーハンはありません。 ということで、自宅でチャーハンと一緒に再度試食しました。言うまでもなく、会議室で食べるより断然おいしかったです。肉料理とも相性が良さそう。ぜひ、皆さんも食事とともに召し上がってみてください。

そして、「素材力だし(R) 本かつおだし」も自宅で試食してみました。どんな風に調理しようかと思っていたところ、パッケージの側面に「おすすめメニューはこちらから」という二次元バーコードを見つけました。そして数あるレシピのなかから選んだのは、「いり卵とソーセージのごちそうおにぎり」です。冷蔵庫にあるもので簡単に作れそうだったので選んだレシピだったのですが、大正解! 甘めのいり卵と炒めたソーセージが想像以上にマッチして、まさにごちそう。食べ応えのあるおにぎりでした。

理研ビタミン[4526]、公式ホームページには優待品を活用したおいしく簡単なレシピがいっぱいです。ぜひ、チャレンジしてみてください。

8098 稲畑産業

そしてラストを飾るのは、稲畑産業[8098]です。

創業者の稲畑勝太郎氏が、近頃、人気漫画(アニメ)の登場キャラクターのモデルにもなるなど、若い方にも認知が進む、創業130年超の歴史ある企業です。実は私もそのアニメを見て驚いて、IR担当の方に連絡しようかと思ったほどです。どんなキャラクターだったかは、稲畑産業の公式ホームページにヒントがあると思います(ちなみに、稲畑勝太郎氏は日本で初めて映画興行を行ったことで知られています)。

稲畑産業からは、こちらの優待品をご提供いただきました。

優待企画
オリジナルQUOカード 5種

500円、1,000円、2,000円、3,000円、5,000円、すべて異なるオリジナルデザインが描かれています。 さすがに試食はできませんが、QUOカードのデザインについて、見ていきたいと思います。

優待企画
100株以上 500円分のオリジナルQUOカード

こちらのデザインには、障碍のある方が描いた障碍者アートを採用しています。 障碍者の自立支援になるようにと、IR担当者と広報担当者が相談しながら、毎年1作品を選んでいるとのこと。カラフルで明るく、手にした株主の皆さまが楽しい気持ちになれるようなデザインを選んでお届けしているそうです。自然と笑顔になるような、気持ちが晴れやかになるデザインですね。

次のデザインはこちら。

優待企画
300株以上6カ月以上など 3,000円分のオリジナルQUOカード

こちらは、社是である「愛・敬」の意味が込められた「IK」をモチーフに、広報部が作成したデザインとのこと。真っ赤なカラーが印象的で、とてもスタイリッシュです。ロゴマークの意味も解説されており、より企業を身近に感じることができます。 こちらのデザインは、QUOカードだけでなく、日本経済新聞に出稿した広告のデザインにも採用されているそうです。

ほかのQUOカードにもそれぞれ意味を込めてデザインしているそう。そういう背景を想像したり、尋ねたりするのも、企業をより深く知るきっかけになるかもしれませんね。

稲畑産業[8098]、企業と担当者の熱くやさしい思いを感じる優待品でした。

記事の内容は原則として、2023年10月05日までに公表された情報・データを基に作成しています。また、保有株数や保有期間により優待内容が異なる場合があります。最新の情報や詳細についてはご自身でご確認をお願いいたします