1. ホーム
  2. 優待TOP
  3. コンテンツ一覧
  4. 「好評につき第3弾」~開封ドキュメント~人気株主優待品を開けてみた!前編

「好評につき第3弾」~開封ドキュメント~人気株主優待品を開けてみた!前編

2023/10/13(金)

おすすめ株主優待

~開封ドキュメント~人気株主優待品を開けてみた!

実際に株主優待品を開封する時、どんなドキドキが待っているのか!? 個人投資家の気持ちになって編集部が実体験する大好評企画。今回も企業の皆さまのご協力のもと、2023年最新の株主優待品を一度に開封するという、これ以上の贅沢はない興奮のレポート前編をお届けいたします!

銘柄選定基準
①「知って得する株主優待2024年版」読者ランキング上位かつ企業レポート掲載の銘柄にご協力を依頼
②企画に賛同いただき、優待品をご提供いただけた企業

※文中の銘柄名をクリックすると詳細情報をご確認いただけます

2001 ニップン

トップバッターは、ニップン[2001]です。

優待企画
3月の優待品「500株以上 3,000円相当の自社商品詰め合わせ」

ニップンは3月と9月(9月は1,500円相当の自社商品詰め合わせ ※500株以上1年超継続保有)、年2回株主優待を実施しています。

段ボールにこんなにたくさんの商品が、ぎっしり詰められていました。 定番の小麦粉や唐揚げ粉、パスタ類はもちろん、バリエーション豊富なパスタソース、そして今話題のアマニ油を使ったドレッシングもあります。

パッと目に飛び込む商品名から、簡単に調理できそうな商品のラインアップがうれしいです。 そして試食は、編集部員が前回も気になっていた「めちゃラクシリーズ」から、「めちゃラク カスタードクリームミックス」をいただきます。 パッケージを開けて、冷たい牛乳を注ぎ、スプーンで混ぜるだけでトロッとした本格的なカスタードクリームがあっという間にできました! 早速クラッカーにディップしていただきます。

優待企画

「おいし~い!」と思わず声が出てしまいます。なめらかな舌触りに、あま~い香りが口のなかに広がり、このクリームがわずか2分でできるなんて驚きです。こんなに簡単なら、お子さまと一緒にスイーツづくりを楽しめそうです♪

実は気になっていた「オーマイ うれしい自然の恵み 植物うまれのボロネーゼ」も自宅で試食してみました。すべて植物性の材料で仕上げられているというソースですが、普段口にしているボロネーゼとの違いがわからないくらい、食感も味も本格的。しかも、電子レンジで簡単調理というのもうれしい限り。ヘルシー志向な方もそうでない方もリピートしたくなる絶品のソースでした。

時間がなかったり、健康を気遣っていたり、単身でもファミリーでも、簡単においしく調理できる商品が詰まった、ニップン[2001]の優待品でした。

2282 日本ハム

お次は、日本ハム[2282]です。

「選べるご優待品カタログ」のなかから、自社グループ商品やスポーツ関連のグッズやチケットなど、ご希望の優待内容を選ぶことができます。今回は3,000円相当の商品をご提供いただきました。

優待企画
「本格派 吟王」100株以上 3,000円相当の自社グループ商品

ハムの塊って、どうしてこうも魅力的なのでしょう。箱もおしゃれですし、重厚感があります。 「まずは、冷蔵庫へ」と大きく書かれた注意書きに、個人投資家への気遣い、そして商品への愛を感じます。

そして、箱から取り出すと……

優待企画

箱の内部には、おすすめの食べ方や保存方法などが丁寧に記載されています。ここにも商品に対する惜しみない愛情を感じます。

では、お待ちかねの実食タイムです!

優待企画
本格派 吟王 特撰ロースハム

せっかくなのでブロックハムならではの楽しみ方、そう! 思いっきり贅沢に厚切りでいただきましょう。 ナイフを入れた途端、普段使いのスライスハムとは違う濃厚なお肉の香りが漂います。カット面には、うっすらキレイなサシが入っています。口へ運ぶと、やわらかいのにお肉のうまみがしっかりと感じられる弾力があります。「あ~、おいしい……」。焼豚への期待も高まります。

優待企画
本格派 吟王 焼豚

普段は薄くスライスする焼豚ですが、こちらも少し厚めにカットしていただきます。 ほんのり甘辛のタレが、お肉を深みのある味わいへと引き立ててくれています。お察しのとおり、ビールかラーメンが欲しくなりますが(笑)、少し焼いてお弁当に入れたり、ごはんに混ぜ込んだりするのも良さそう!

日本ハム[2282]、普段使いとは違うワンランク上を味わえる優待品でした。

2590 ダイドーグループホールディングス

続いて、ダイドーグループホールディングス[2590]。こちらも2度目の登場です。

優待企画

前回同様、大きなボックスに3段にわたって商品が詰められています。一番上はゼリー類ですね。

優待企画
100株以上 6,000円相当の株主優待品

ボックスから取り出し並べてみました。1970年代から愛飲されている缶コーヒーをはじめ、バラエティ豊かなドリンク、ゼリーがセットされています。

今日はこちらを試飲してみます。

優待企画
ライフタイムリーゼリー ソイミルクバナナ、ブルーベリークランベリーレモン、アーモンドミルクマスカット

ダイドードリンコ初のパウチ容器ゼリー飲料として2022年秋に発売された商品です。「時間栄養学」に基づき必要な時にいつでも手軽に栄養補給ができるというコンセプトだけでもうれしいのに、おしゃれで魅力的な3種が揃っています。 どれもおいしそうで迷いましたがスムージーのような「ソイミルクバナナ」をチョイス。まさにアサイーボウルのような味わいで、とっても飲みやすく、ただただおいしいです。豆乳バナナジュースを自作している私には、ぴったりのゼリー飲料で常備しておきたいと思いました。

続いて気になった「ぷるっシュ!! ゼリー×スパークリング 味わいグレープ」も試飲。 「ゼリー」なのに「炭酸」!? 「炭酸」なのに「10回以上振る」!? 謎です。謎すぎます。 表示のとおり冷やしてから10回以上振って、プシュッ。思わず笑みがこぼれます。不思議な食感です。初めてです。おもしろくておいしいです(笑)。この不思議なおいしさの秘密が気になり、ホームページをのぞくと……。ぜひ、皆さんもチェックしてみてください!

ダイドーグループホールディングス[2590]、長く愛される定番商品から話題の新商品まで、飲んで食べて楽しめるラインアップの優待品でした。

2802 味の素

初登場の味の素[2802]です。まずは、パッケージから。

優待企画

優待企画

かわいいです。「アジパンダ」です。料理中です。そして「アジパンダ」のバックショットです。 実は私、某Jリーグチームのサポーターなので個人的に馴染み深い後ろ姿ではあります(時々スタジアムに遊びに来てくれるんです♪)。

では早速、箱のなかを見てみましょう!

優待企画

一度出したら元に戻せないほど、隙間なくきれいに商品が詰められています。真ん中の黒い「アジパンダ」が気になりつつ、すべて出してみます。

優待企画
1,000株以上(3年以上継続保有) 7,000円相当のグループ食品詰め合わせセット

ご提供いただいたのはWeb限定申し込みの優待品です。定番の「ほんだし」、コンソメはもちろん、合わせ調味料やスープにコーヒーといった、食事から食後まで楽しめる万全の品揃えです。 そして、注目すべきは黒い「アジパンダ」! いえ、彼(「アジパンダ」が男の子なのは知っていましたか?)は真っ黒で本当(マジ)のパンダ……つまり「マジパンダ」なんです! レアな「マジパンダ」瓶が入っているというだけでも特別感のある優待品です。

優待企画

そして試食です。

優待企画
たんぱく質がしっかり摂れる味噌汁 なすと油揚げ

なすと油揚げのコクと風味が感じられます。具材もたっぷりです。このおいしさで1食当たり8gのたんぱく質を摂取できるとは驚きです。ランチに麺類が多い方などは、プラスすると良さそうです。

後日、自宅で「スチーミー(R) 鶏手羽バーベキュー味」も試食してみました。 手羽元、手羽中でも同様に味わえるとのことで、大好きな手羽中で調理しました。あ、調理と言いましたが、ごめんなさい。言いすぎました。袋を開けて手羽中を入れて、電子レンジのボタンを押すだけでした。簡単です。簡単なのに、激ウマです。なかなか自宅でこの味は再現できません。お酒のおつまみにはもちろん、お子さまも大好きな味だと思います。電子レンジに入れている間に、ほかのことができるので、忙しい時のお助けアイテムにもなります。

味の素[2802]。食事がもっと楽しくなる、簡単・おいしい・ヘルシーが詰まった優待品でした。

引き続き後編でも開封ドキュメントをお届けします!

記事の内容は原則として、2023年10月05日までに公表された情報・データを基に作成しています。また、保有株数や保有期間により優待内容が異なる場合があります。最新の情報や詳細についてはご自身でご確認をお願いいたします