1. ホーム
  2. 優待TOP
  3. コンテンツ一覧
  4. ~開封ドキュメント~人気株主優待品を開けてみた!後編
mirai202402 mir@i202311

~開封ドキュメント~人気株主優待品を開けてみた!後編

2022/10/13(木)

おすすめ株主優待

~開封ドキュメント~人気株主優待品を開けてみた!

人気の優待品が届いた・開けた、その様子を編集部がレポートする開封ドキュメント。後編をお送りします(前編はこちら

銘柄選定基準
①「知って得する株主優待2023年版」読者ランキング上位銘柄に協力を依頼
②企画に賛同していただいた企業から優待品を送っていただいた

※文中の銘柄名をクリックすると詳細情報をご確認いただけます

2897 日清食品ホールディングス

続いて、日清食品ホールディングス[2897]です。

優待企画
麦わら帽子のひよこちゃん♡

「かわいい~!」と言わずにはいられない、 ひよこちゃんが描かれたオリジナルの段ボールに詰められて届きました。 段ボールのデザインは毎回、社内会議で議論され制作しているとのことで、 このデザイン自体を楽しみに優待品を待つ投資家もいるとか。 そんな熱い思いの詰まった段ボールの中身を見ていきましょう。

優待企画
びっしりです

「わぁーーー♡」 いきなり、ひよこちゃんと目が合いました! ひよこちゃんに並んでお菓子とカップ麺がびっしり詰まっていて、 実家からの仕送りを開けた時のような、温かい気持ちになります。

まだ奥にもいろいろ詰められています。

優待企画
たくさん出てきました!
3,000株以上 5,500円相当のグループ会社製品+1,500円相当の「ひよこちゃんオリジナルグッズ」

カップ麺やシリアルなど、よく知っている商品がいっぱい! このようなボリュームで揃うと、自然と笑みがこぼれてしまいます。 コレクターがいるほどの人気「ひよこちゃんオリジナルグッズ」も数種類入っています。

では、こちらのなかから試食してみます。

優待企画
“そのままかじる用”の「0秒チキンラーメン」、「湯かけ禁止」の文字が!

「たまごポケットがある!」と、盛り上がる編集部員。 崩してポリポリいただきましたが、あっさりしていてあっという間に完食。 個人的には、あまり崩さずバリバリ食べるのが食感も楽しめて好みの感じでした。

日清食品ホールディングス[2897]受け取った瞬間から、ひよこちゃんに癒やされる、楽しみがいっぱい詰まった優待品でした。

2911 旭松食品

5社目は日本一のこうや豆腐メーカーを目指す、旭松食品[2911]です。

優待企画
2種類ご提供いただきました

工場のようなイラストが描かれたかわいいパッケージです。 今回、1,500円相当と3,000円相当の2つの商品詰め合わせをご提供いただきました。 早速、開けてみましょう。

優待企画
書籍も入っています

「おおお!」 箱の高さいっぱいに商品が詰められています。 こうや豆腐をヘルシー食材として推奨している医師の著書も同梱。 箱の奥も気になります。出してみましょう。

優待企画
人気のオートミールも!
100株以上 1,500円相当の自社商品

優待企画
キャラクターのイラスト入りこうや豆腐も!
200株以上 3,000円相当の自社商品

こうや豆腐はもちろん、おからパウダーや粉豆腐など、ヘルシー食材がいっぱいです。 なかでも注目は、カップタイプのオートミール。 近頃、健康食として人気のオートミールもカップタイプなら手軽です。 しかもパッケージもかわいくて、キッチンに並べていてもオシャレに見えます。

では、1品試食してみましょう。

優待企画
フリーズドライ製法で仕上げた「ポリっと納豆しょうゆ味」、「納豆」の匂いは感じません

ネーミングのとおり、ポリッとした軽い食感なのに、 口のなかには納豆本来の風味を感じる不思議な感覚です。 納豆好きにはたまらない、ポリポリ気軽に味わえる納豆でした。

旭松食品[2911]ホームページには、こうや豆腐や粉豆腐などを活用した、おすすめレシピが満載です。 「簡単」「おもてなし」「デザート」といった目的別にも分類されているので、 届いたその日から料理の幅が広がることでしょう。

3199 綿半ホールディングス

続いて、綿半ホールディングス[3199]です。

優待企画
2点ご提供いただきました

それぞれ段ボールにしっかりと梱包されて届きました。 おいしそうな予感に、編集部員みな、ワクワクしています。 早速出してみましょう。

優待企画
衝撃のネーミングたち
100株以上 2,000円相当の優待品

綿半グループのシェフ監修の本格イタリアンが楽しめる「シェフズセット」。 パスタソースのパッケージ写真に目を奪われ、 さらにネーミングに心をわしづかみにされます。 「うーーー、どれも食べてみたい!」 気持ちを抑えて、もうひとつの段ボールに。

優待企画
冷凍便で届きました
100株以上 2,000円相当の優待品

「とろける生大福ですって!? 今すぐ、とろけたい!」と 興奮気味にパッケージを開けます。

優待企画
じゃーん! カラフル~!

「『お茶元胡蝶庵』とろける生大福セット」。ひんやり冷たい、とろけるデザートのようです。 では、早速いただいてみましょう!

優待企画
とってもやわらか~

ネーミング以上に、期待以上に、 ふんわりクリームがたっぷり詰まった、とろける生大福でした。 味のバリエーションも6種類と豊富なので、好みに合わせて楽しめそうです。

実は後日、気になっていたパスタソースも自宅で試してみました。

優待企画
社長、ありがとうございます!
「社長に内緒でたっぷりチーズで濃くしたカルボナーラ」(画像提供:綿半ホールディングス(株))

まさに、社長に感謝せずにはいられない、その名のとおりの濃厚ソース。 たっぷりチーズに厚切りベーコンの本格カルボナーラが 簡単に味わえるなんて、驚きでした。

綿半ホールディングス[3199]信州の特産品をメインに、食品や日用品など、14種類から選べる優待品。 何にしようかとご家族で相談するのも楽しみのひとつとなりそうです。

4927 ポーラ・オルビスホールディングス

ラストを飾るのは、ポーラ・オルビスホールディングス[4927]です。

女性から圧倒的な支持を得る、人気の優待品です。 こちらはポイント制の株主優待を採用されていますが、 そのポイントで交換できる商品を2点ご提供いただきました。

優待企画
華やかなパッケージ
100株以上 15ポイント 1,500円相当の商品

「パンセ ド ブーケ ボディシャンプー ルージュ」。 華やかなデザインのパッケージから取り出すと、 真っ赤なボトルがゴージャスに艶めいています。

ボトルを開けて、香りを感じてみましょう。

優待企画

当然ですが、とってもいい香りです。 深呼吸をして、今度はゆっくり深く嗅いでみます。 ローズを基調に、甘いフローラル系の香りを感じました。 何とも、贅沢な気分になります。

優待企画
瑞々しい印象のパッケージ
100株以上 15ポイント 1,500円相当の商品

「パンセ ド ブーケ ボディシャンプー ブラン」。 真っ白なボトルからイメージすると、さわやかな香りをまとっていそうです。

優待企画

さわやかなグリーン系のなかにも、フローラルな芳香を感じます。 知っているようで知らないような、この香りは何でしょう。 編集部員、誰もわからず、ホームページで確認。 水仙を基調に花々とグリーンが醸し出すパウダーフローラルの香りとのこと。 バラと違い、水仙の香りを楽しめる時期は限定的なため、 季節を問わず、この香りをまとうことができるボディシャンプーは、 とても特別感があると感じました。

ポーラ・オルビスホールディングス[4927]ご自身はもちろん、大切な方への贈り物としても喜ばれる、素敵な優待品でした。

以上、2回にわたりお届けした開封ドキュメント、いかがでしたか? 「優待品が届いた時って、こんなにもワクワクするのね!」と、ドキドキ体験に、すっかり盛り上がった編集部。盛り上がりついでに、第二弾を検討中です。 次回もぜひ、ご期待ください!

記事の内容は原則として、2022年10月5日までに公表された情報・データを基に作成しています。また、保有株数や保有期間により優待内容が異なる場合があります。最新の情報や詳細についてはご自身でご確認をお願いいたします