1. ホーム
  2. 優待TOP
  3. コンテンツ一覧
  4. “優待女子”小森美紀さんインタビュー 後編

“優待女子”小森美紀さんインタビュー「毎日充実!優待のある暮らし」後編

2021/06/30(水)

おすすめ株主優待

毎日充実!優待のある暮らし

“優待女子”小森美紀さんインタビュー後編では、お得に食事を楽しめる優待、優待女子流リラックスタイムの過ごし方をご紹介。また、ウィズコロナ時代の優待についてお伺いします。

※文中の銘柄名をクリックすると詳細情報をご確認いただけます

【プロフィール】
小森美紀(こもりみき)
個人投資家。東京都在住。父親の影響で高校生のころから株式投資を始め、現在は約100銘柄を保有している。

テイクアウトやデリバリーで食事もよりお得に

飲食店は今も休業中のところが多く、食事に関しては、ここ1年はテイクアウト中心になりました。以前は外食を楽しんでいたお店のメニューがテイクアウトでは半額になっていたりするので、かえってお手頃に楽しめるようになったと思います。

優待女子

相変わらずコロワイド[7616]が大好きで、近所のお店に頻繁に通ううち、顔を覚えられてしまいました。また、出前館[2484]は自宅でデリバリーのメニューを楽しめて便利。夕飯のお買い物やデザートは、三越伊勢丹ホールディングス[3099]の株主優待カードや柿安本店[2294]の優待利用券をフルに使ってさまざまなメニューを楽しんでいます。

現金を使うことは、今ではほとんどありません。優待のおかげでキャッシュレス生活を謳歌しています。最近、珍しく現金で買ったのは、小型のハープ。以前は教室で習っていたのですが、コロナ禍のために通えなくなってしまったので、家で時々弾いておうち時間を楽しんでいます。ピアノを始めた子供と二人で合奏をすることもあるんですよ。

優待女子

優待女子流リラックスタイムの過ごし方

銘柄を調べるのは、主に夜の1時間くらいです。銘柄を探す時はYahoo!ファイナンス、細かく調べたい時は冊子の『会社四季報』を使います。長年見ている『会社四季報』はどこに何が掲載されているかわかるうえ、頭に入りやすいんです。さまざまな情報を見ると射幸心をあおられて動かしたくなりますが、今までの経験からすると、勢いで動かすとロクなことがない(笑)。1つの銘柄にこだわらず、興味がある銘柄を一通り買って長く保有しておけば、下がる銘柄がある一方で大化けするものもあり、結果としてトータルでプラスになるものです。小型株であれば、伸びしろがあります。いくつか購入するなかで、1つでも突出している銘柄があればいいのではないかと思います。

優待女子

一日のうちでリラックスするのは、やっぱりバスタイム。コタ[4923]のシャンプー、トリートメントは優待でいただく以上に自分で購入するほど気に入っています。髪質に合わせて選べるため使用感が良く、使うほどに好きになります。また、ハウスオブローゼ[7506]のボディソープやハンドクリームは香りがとても良くて、使うと幸せな気持ちになります。パッケージがおしゃれで、開ける前から良い香りが漂い、ワクワクします。

夜寝る前には、ティータイムを楽しむこともあります。優待でもらったお菓子やお茶を味わいながら、家族と一緒にゆったりと。なかでも正栄食品工業[8079]の優待品は、ミックスナッツやドライフルーツがたっぷり入っていて、わが家のお茶請けの定番です。

優待女子

また、寝付けない時などにはインフォコム[4348]のマンガサイトでスマホでギャグマンガや4コママンガを読んでいます。 1回笑ったら寝る。そうすれば朝スッキリ起きられます。いい気分で一日を終えられれば幸せです。

ウィズコロナ時代の優待に思うこと

2020年の春からこれまで、優待にもさまざまな変化がありました。新設や拡充が例年よりも少なくなりましたし、廃止を決めた企業も少なくありません。また、店舗の休業で優待が使えないケースも多くなりました。そんななかで購入したのは、アミファ[7800]です。1,000円分のQUOカードに加えて配当利回りもよく、かつ10万円以下で購入できるため、即決しました。

コロナ禍で行動が制限されて不自由かと思いきや、私は順応性が高くてどんな状況も楽しめるんです。今後もおそらく元の生活に戻ることはないと思いますが、そんななかでも生活をより楽しく、充実させたいと考えています。

在宅時間が増えると思われる今後は、オンラインで決済できる優待がより多くなればいいなと思います。なかでも最近は、図書カードNEXTの便利さを改めて感じています。書店が休業している時にもネット上で本が買えるのがうれしいですね。

外出が自由にできなくても、ちょっとしたうれしい出来事が積み重なっていけば、それだけで毎日が豊かになります。優待は生活を楽しむきっかけになるのではないでしょうか。皆さんも暮らしのなかに優待を取り入れて、毎日楽しく過ごしていただければと思います。

優待女子

“優待女子”小森さんのおすすめでは、2021年後半の注目銘柄10選をご紹介します。

記事の内容は原則として、2021年5月17日までに公表された情報・データを基に作成しています。また、保有株数や保有期間により優待内容が異なる場合があります。最新の情報や詳細についてはご自身でご確認をお願いいたします

この記事を読んだ人におすすめ