1. ホーム
  2. 優待TOP
  3. コンテンツ一覧
  4. “優待女子”小森美紀さん特別対談「2倍楽しい!株主優待ライフ」Part2後編

“優待女子”小森美紀さん特別対談「2倍楽しい!株主優待ライフ」Part2 後編

2022/07/15(金)

おすすめ株主優待

2倍楽しい!株主優待ライフ

優待投資家として人気の小森美紀さんと鳩見マリ(『アイアールmagazineオンライン』編集室)による女子会トークを、これまで3回(Part1前編Part1後編Part2前編)にわたってお届けしてきましたが、今回はいよいよ最終回です。これをお読みいただいたあとは、小森さんの「2022年後半の注目銘柄10選」もぜひチェックしてみてください!

※文中の銘柄名をクリックすると詳細情報をご確認いただけます

【プロフィール】
小森美紀(こもり・みき)
個人投資家。東京都在住。父親の影響で高校生の頃から株式投資を始め、現在は約100銘柄を保有している。

鳩見:すっかり、飲食店にも客足が戻ってきましたね。

小森:優待券が使えるようになりましたね!

鳩見:コロナ禍でしばらく飲食店に行けなかったから、お財布に入れっぱなしで食事券の角が丸くなっちゃって……

小森:ウフフ

鳩見:緊急事態宣言が明けた時、小森さんはまず初めにどのお店に行きましたか?

小森:コロワイド[7616]系ですね。街を歩いていたら、「あっ、 営業してる!」と思って、すかさず入店しました。

鳩見:緊急事態宣言が明けても、しばらくはお休みしている飲食店が多かったですよね。有効期限の延長手続きをしているから、使うことはできるんですが、使う前に次の優待券が届いちゃって……という(笑)

小森:そろそろ期限が来るかな、と思ったところに期限延長の通知が届いたりして、「じゃあ、また今度にしようかな」と、どんどん使うのが先送りに……

鳩見:1回だけの延長ならわかるんですが、再延長、再々延長となると、企業のサイトを見てもどれが最新の情報なのかわからなくなってしまいますよね。ところで、小森さんは、食事券はいつもお財布に入れていますか?

小森:コロワイド[7616]系の食事券は必ずお財布に入れて常に持ち歩いています。なので、緊急事態宣言後に、お店を見かけた時にもすぐ利用できました。コロワイド[7616]の食事券を常にお財布に入れているのは、カードタイプだからです。

鳩見:出かけた先でふと「今日は優待券でランチをしようかな」と思った時など、カードが1枚あれば便利ですよね。

小森:コロワイド系のお店は、都内だといろんなところにありますからね。大戸屋ホールディングス[2705]も、株主優待でコロワイドグループのお店が使えるようになって、使い勝手がさらに良くなりました。

鳩見:カードなら、角が丸くなる心配もないですしね(笑)

小森:紙の食事券の場合は、期限が2カ月後ぐらいに迫っているものは、お財布に入れて持ち歩いています。

鳩見:小森さん、優待銘柄をたくさん持ってるから、期限の迫った食事券を使い切るのがたいへんでしょう。

小森:そうなんですよ。優待券を使ってご飯を食べていても、頭の中では「次はあの優待券を使うから……」とか考えてしまいます。

優待女子

鳩見:せっかくのご飯を味わっている暇がないですね(笑)

小森:これは私だけじゃなくて、優待好きの多くの人が経験している“あるあるネタ”ですね。

鳩見:でも、それが楽しくもあるんですよね?

小森:もちろん楽しいですし、株主優待はライフワークみたいなものですね。

鳩見:お出かけするきっかけにもなりますしね。2022年に入ってから株主優待を新規導入(復活)した企業のなかでは、フレンドリー(8209)小僧寿し(9973)が飲食関係の優待なので注目ですね。それと、鈴茂器工(6405)は全国共通食事券ジェフグルメカードがもらえますね。

小森:今日は、飲食優待のお話ばかりになってしまいましたね(笑)

鳩見:食べ物のお話は楽しいですよね。それに今日は、小森さんのコロワイド愛を改めて感じました。

小森:確かにコロワイドの優待は利便性が高くて重宝していますが、もちろんほかにも好きな優待銘柄はたくさんありますよ。

鳩見:2022年後半の小森さんのおすすめ銘柄が知りたいです♥

小森:では、ご紹介しますね!
私が注目する2022年後半(7月~12月割当)の優待銘柄10選は、コチラからご覧ください。

優待女子

記事の内容は原則として、2022年7月5日までに公表された情報・データを基に作成しています。また、保有株数や保有期間により優待内容が異なる場合があります。最新の情報や詳細についてはご自身でご確認をお願いいたします