[2001]日本製粉

3,000円相当の自社商品(3月)
(500株以上)

1,500円相当の自社商品(9月)
(500株以上1年超継続保有)
※3月末日および9月末日の株主名簿に同一株主番号で連続3回以上記載の株主

  • 写真は2015年9月期の優待品(年度により商品は異なる)
  • 写真は2016年3月期の優待品(年度により商品は異なる)
100株
3月末日/9月末日
食品
食事券
暮らし
ファッション
教養・娯楽
乗り物
金券・ギフト
 

製粉事業をコアに、食材・加工食品・冷凍食品・デリカ(中食など)からなる幅広い食品事業を展開。さらに、ヘルスケア・ペットフード・バイオ事業など各事業が有機的に連携した多角化を進め、グループの拡大を図っている。海外ではアメリカやタイ、中国、インドネシアなどに事業拠点を配置し、グローバルな多角的食品企業をめざす。ニップンやオーマイのブランドを展開。

東証1部
食料品

※以下の内容は基本的に2016年8月末日現在の公表情報をベースとして掲載

投資家の皆さまへ


代表取締役社長
近藤 雅之

当社グループは、創業時のベンチャー・スピリットである「時代の変化に対応して、技術革新を採り入れ、新事業の企業化に挑戦する」というモットーを堅持し、優れた商品とサービスの提供を通じ、社会に貢献することを事業の基本方針にしています。2015年6月、事業本部を6本部制(製粉事業、食品事業、海外事業、CS事業、生産・技術、開発の各本部)に再編し、意思決定の迅速化と経営資源の全体最適配分を推進しました。今後も、引き続き成長性の高い事業分野へ積極的な展開を図り、不断の経営改革により企業競争力を一層強化しながら、存在感のある多角的食品企業として持続的成長と企業価値の向上を目指していきます。

120年に及ぶ製粉事業の知見とノウハウを活かし
グローバルな多角的食品企業を目指していきます

1896(明治29)年の創業以来120年にわたり、日本の製粉産業の歴史とともに歩み、現在では、製粉事業をコアビジネスとして、プレミックスなどを扱う食材事業、パスタや家庭用グロサリーなどの加工食品事業、弁当や惣菜を扱う中食事業、冷凍生地や冷凍パスタを中心とした冷凍食品事業を柱とした食品事業を幅広く展開しています。また、その他の事業分野として、健康食品、自然化粧品などを扱うヘルスケア事業、ペットフード事業、バイオ関連事業など各事業が有機的に連携した多角化を進め、着実に成長拡大を遂げています。さらに、海外においても、米国やタイ、中国などに事業を展開し、製造と販売の最適化を推進しています。当社は今後も、「お客さま」を第一とする企業理念に基づき、新しい価値観の創造を目指すとともに、グローバルな多角的食品企業を目指していきます。

日本製粉が支える豊かな食生活

■2016年3月期連結売上高構成比

※億円未満切り捨て

会社プロフィール

1896(明治29)年、欧米式機械を利用したわが国初の近代的機械製粉会社として誕生。今日では製粉事業をコアビジネスに、製粉会社から幅広い商品を取り扱う総合食品会社へと大きく事業構造と収益体質を変革してきました。また、ヘルスケア事業やペットフード事業、バイオ事業なども展開、さらに、海外では米国やタイ、中国、インドネシアに展開し、グローバルな多角的食品企業を目指して成長を続けています。2015年には、松田食品工業(株)との資本提携により大豆関連食品事業を強化、2016年にはドーナツショップなどを展開する大和フーヅ(株)の全株式を取得し、グループの拡大を図っています。

DATA

(2016年8月末日時点での公表値)

■設立:1896年12月
■資本金:12,240百万円
■市場:東1
■決算月:3月
■単元株式数:100株
■発行済株式数:82,524千株
■従業員数:982人

*2016年10月1日に変更

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