[4912]ライオン

自社製品詰め合わせ
(100株以上)
※新製品を中心とした詰め合わせ

  • 写真は2015年12月期実績例
100株
12月末日
食品
食事券
暮らし
ファッション
教養・娯楽
乗り物
金券・ギフト
 

ハミガキ、洗剤などの日用品、バファリンなどのOTC医薬品を中心に、国内外で事業を展開。2020年に向けて経営ビジョン「Vision2020」を策定し、国内では高付加価値品の拡大で収益性の向上を、海外(アジア)ではオーラルケアやビューティケアなどのパーソナルケア分野の拡大やチャネル、エリアの拡大を行い、利益ある成長を図る。

東証1部
化学

※以下の内容は基本的に2016年8月末日現在の公表情報をベースとして掲載

投資家の皆さまへ


代表取締役社長
濱 逸夫

ライオンは現在、収益構造改革の加速と次なる事業成長への布石を進めており、「Vision2020」の実現に向けた基盤整備は順調に進捗しています。
当社は日本そしてアジアの方々が、一日一日を「健康」で「快適」に暮らせるよう、真摯に製品開発に取り組み、お役に立つ商品を提供していきます。10年後、20年後の未来に向け、全社一丸となってライオンという会社をアジアにおける最強のヘルスケアカンパニーに進化させます。今後ともライオンをご支援くださいますよう、よろしくお願いします。

最優先テーマ「収益力の向上」を実現へ

ライオンは、2020年の目指す姿として経営ビジョン「Vision2020」を策定し、2012年から3つのステージに分けた中期経営計画を遂行することで、ビジョンの実現に取り組んでいます。2015年からは第2ステージの中期経営計画「V-2計画」を進めており、第1ステージの「V-1計画」で整備した収益体制の基盤をベースに構造改革を加速し、最優先のテーマである「収益力の向上」を実現します。そして、さらなる成長と収益力向上を目指す「V-3計画」への布石を打つ3カ年といたします。
当社の強みは、高まる清潔志向、健康志向にトータルで対応できる「オーラルケア」「薬品」「機能性食品」の事業領域を持っていることです。この強みを活かして、お客さまの変化やニーズを捉え、マーケティングとイノベーションの相乗効果で事業成長へつなげていきます。

※画像をクリックすると拡大します

「Vision2020」に向け劇的な変化

2012年度に経営ビジョンVision2020を策定して以降、構造改革を推し進めてきた成果が着実に表れており、ライオンは劇的に変化しています。特に、「V-2計画」に入ってから収益性は大きく改善し、2016年度の連結営業利益は「V-1計画」初年度の3倍程度まで増加する見通しです。こうした変化や現状について、3つのポイントをご紹介します。

〔3つのポイント〕

point1 国内で高付加価値品が伸長

トップスーパーNANOX

システマ
ハグキプラス
ハミガキ

お客さまニーズを確実に捉えた高付加価値のヘルスケア分野の商品の育成が着実に進み、収益性が向上、市場の拡大を牽引しました。

point2 海外でもパーソナルケアを育成

「システマ」ハミガキ(中国)

アジアでは、急拡大する中間所得層をターゲットにオーラルケアやビューティケアの育成を進めています。国内で確立した技術やノウハウをアジア市場へ横展開しています。

point3 新たな価値の伝達

新たに創造した価値を生活者にしっかりとお伝えすることも大切だと考えています。近年では、歯や口腔の健康は全身の健康への影響が大きいことが明らかになってきています。生活者が生涯にわたり健康で快適に暮らすことを目指し、ライオンは、「オーラルケア」を「トータルオーラルヘルスケア」へと進化させ、ライオンの強みをより磐石なものにしていきます。

社名の由来

1896年、初めてハミガキを発売するにあたり、「ライオンは牙が丈夫で純白であり、ブランド名にふさわしい」と、商標登録したことが由来です。

会社プロフィール

1891年創業。
その後、ハミガキ事業を中心としたライオン歯磨(株)、石鹸事業のライオン石鹸(株)(1940年ライオン油脂(株)へ改称)に分社し、それぞれ1949年に東証1部上場。
1980年に両社が合併し、現在のライオン(株)に。
海外事業は2016年8月末日現在、アジアの8つの国と地域で事業を展開。
「健康」「快適」「環境」を事業領域として、日々の暮らしに役立つ優良な製品・サービスを国内と海外(アジア)で提供しています。

DATA

(2016年8月末日時点での公表値)

■設立:1918年9月
■資本金:34,433百万円
■市場:東1
■決算月:12月
■単元株式数:1,000株
■発行済株式数:299,115千株
■従業員数:6,816人

*従業員数は2015年12月31日現在

アクセスランキング